問題が発生しました amazon.co.jp/videohelp

   2021/12/18

こんにちは、藤井寺市の電気屋さん
スウィート・にしおか の Mです!

お家のテレビがインターネットにつながる時代。利用していたものが突然できなくなると、困りますよね!

プライムビデオを利用していたお客様からの問い合わせで、「映画が見れなくなった!」ということで、お伺いしました。

当店で買って頂いた パナソニックの有機ELテレビ TH-S65JZ2000です。

エラー画面

アマゾンプライムを再生しようとするとこの画面・・・
ヘルプは、あまり役に立たない感じ。

確認事項

WiFiの電波が弱いのかと思いましたが、そんなこともなく、
インターネット接続や設定に問題がありません。もちろん、YouTubeなどは正常に再生できました

実施したこと

1.テレビの再起動 ⇒ 変化なし
2.テレビの放電作業 ⇒ 変化なし
3.テレビのリセット(初期化) ⇒ エラーなし・正常動作

まとめ

アプリのキャッシュがおかしくなった?問題かと思うのですが、アプリ単体の再インストールというのもなく、キャッシュ情報の削除というのもないので、仕方なくテレビのリセットに至った感じです。
リセットした場合、購入した時の状態に戻りますので、すべて再設定が必要になります。
テレビの設定ぐらいは問題がないと思いますが、各種アプリの契約情報や利用情報がわからない場合は注意が必要です。

その後、同様のエラーは発生していないとのことでしたので、スマートテレビのアプリのエラーは、テレビごと初期化するのが効果的なようです!